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新規法人設立時の公的な届出書類一覧

【税理士業務分野】

届出先届出書種類提出期限・留意点
税務署・
都税事務所・
市区町村
1.法人設立届出書・設立時から2ヶ月以内
(定款写し、登記簿謄本等の書類が必要)
2.給与支払事務所等の開設届・設立日から1ヶ月以内
 (締切が早く延滞金の課税もあるので注意)
3.棚卸資産の評価方法の届出書・確定申告の提出期限まで
 (評価方法の選択により税金が変わります)
4.減価償却資産の償却方法の届出書・確定申告の提出期限まで
 (定額法か定率法で利益が変わるので注意)
5.青色申告の承認申請書
 (青色申告希望時)
・設立日から3ヶ月以内
 (帳簿の記帳が必要ですが青色申告をお勧め)
6.源泉所得税の納税の特例の
 承認に関する申請書
・提出月の翌月以後に支払う給与等から適用
 (半年分をまとめての納税なのでお勧め)
都税事務所
(都道府県
税事務所)
事業開始等申告書
(法人設立・設置届書)
・各都道府県で定める日


【社労士業務分野】

届出先届出書種類提出期限・留意点
社会保険事務所健康保険・厚生年金保険
1.新規適用届
2.被保険者資格取得届
3.被扶養者届
4.国民年金第3号被保険者関係届
・法人の事務所は全て加入
・届出は速やかに
労働基準監督署労災保険
1.保険関係成立届
2.概算保険料申告書告
・従業員を雇用した場合
・事業開始から10日以内に届出
・従業員を10人以上雇用する場合は
 「就業規則」の届出も必要
特別加入(労災保険)
1.労働保険事務組合加入の手続
・従業員1名以上必要
ハローワーク雇用保険
1.適用事業所設置届
2.被保険者資格取得届
・従業員を雇用した場合
・設置届:10日以内
・取得届:雇用した翌月の10日までに届出

 手続きが終わっていない項目がありましたら、ぜひご連絡ください。

 ※掲載しております情報、数値、データは2008年時点のものです。詳しくはお問い合わせください。


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